話し合いの場づくり
話し合いの場づくり(鶴見区)
2018/12/21
完了
申込団体 鶴見区地域女性団体協議会(鶴見区)
分野カテゴリー イベント企画・マーケティング
依頼内容
女性会の活動を話し合うワークショップにおいて、ファシリテーションをお願いしたい。
支援内容
「女性会で学びたい!あんなこと、こんなことワークショップ」の支援及びファシリテーション
成果
・ヒアリングで伺った女性会の現状課題を解消するようなワークショップを実施できた。
・地域振興会連合女性部と表裏一体であるがために、連合女性部(地域のボランティア活動団体)との活動の区分分けができている会員が少なかったため、ワークショップに入る前に女性会の目的(あるべき姿)の再確認を行った。
・ワークショップでは防災をキーワードに、団体の目的・あるべき姿を認識することができた。
団体さまの感想
派遣人材
登録番号:13-008
増田 裕子
担当した派遣 19 活動ポイント 104 P 
増田裕子

【所属】
大阪市淀川区 新東三国地域活動協議会

【得意とする支援分野】
地域活動協議会 及び 地域社会福祉協議会

プロフィールを見る
登録番号:17-002
山本 麻衣 (やまもと まい)
担当した派遣 4 活動ポイント 0 P 
山本麻衣

【所属】
mmm-design(スリーエムデザイン)代表 グラフィックデザイナー

【得意とする支援分野】
ロゴ・名刺・チラシ・パンフレット・WEBデザイン作成支援
Illustrator・PowerPoint操作サポート
WEBサイトの簡単な更新作業サポート
女性の起業に関する支援

プロフィールを見る
登録者の感想
一人ひとりがそれぞれに一生懸命考え、日頃の女性会活動の経験から地域課題を見つけ、解決するための学習会の提案してくださり、内容の濃いワークショップになったと思います。参加者は女性会の社会の中での役割と意義を理解してくださった思います。
私の入ったグループでは、こんな学習会にぜひ、町会の女性全員に参加して欲しいと訴えていました。
年に1度、たった1日だけでも、女性の地位向上を目指す学習会に参加してもらえる女性社会を目指しているようで、切ない気持ちになりました。
これからの女性たちも無理なく、楽しく、有意義に参加できるような女性会の学習会になっていって欲しいと思います。