組織運営の見直し
組織運営の見直し(東成区)
2018/12/13
完了
申込団体 深江まちづくり活動協議会(東成区)
分野カテゴリー 人材育成・担い手作り
依頼内容
設立後5年が経過した当該団体が、これまでの組織体制を見直すにあたり、当該団体のみならず、地域内にある社会福祉協議会や連合組織等の機能や役割、それぞれの部会の位置づけ等について、当該団体の役割を再確認するためのアドバイスをお願いしたい。
支援内容
・同協議会のさらなる発展のための事業の振り返りを実施し、事業と部会の関連性の整理を行った。
・まち協の運営委員会において、各種団体に上記の事業への現在の関わり方を自己評価してもらい、優先度について可視化を図ることができた。
成果
・ワークショップを通じて、まち協の運営委員会にて新会長、新役員、新メンバーで、自分たちの団体が、まち協活動事業とそれに関わる部会に現在どう関わっていて、今後どう関わって行きたいかを考える土台づくりを行えた。
団体さまの感想
派遣人材
登録番号:13-008
増田 裕子
担当した派遣 19 活動ポイント 104 P 
増田裕子

【所属】
大阪市淀川区 新東三国地域活動協議会

【得意とする支援分野】
地域活動協議会 及び 地域社会福祉協議会

プロフィールを見る
登録番号:13-059
森川 真嗣
担当した派遣 1 活動ポイント 6 P 
森川真嗣

【所属】
CASEまちづくり研究所(有限会社ケース)

【得意とする支援分野】
住民意見の集約・ワークショップ支援
商店街・商店会の活性化支援

プロフィールを見る
登録者の感想
今回のワークショップの成果として、今回の参加メンバー以外のまち協への関わり方の思いを聞くことができる(全団体へヒアリングを行う)ことに至ったのは、今後の派遣にとって大変ありがたい成果である。