話し合いの場のでファシリテーション
話し合いの場のでファシリテーション(住之江区)
2018/12/14
完了
申込団体 地域活動応援サークル(住之江区)
分野カテゴリー 人材育成・担い手作り / イベント企画・マーケティング
依頼内容
地域活動応援サークルでは、地域課題の解決に取り組んでいる。今後どのように地域ニーズを把握し、活動をしていけば良いか具体的に検討したいため、助言をお願いした。
支援内容
・これまでの団体の活動の振り返りと、企画ミーティング時での全体ミーティングでの場づくり支援
成果
・全体ミーティングで今後どのような活動をしていきたいかをフリートーク形式で語り合ったことで、地域課題解決にむけて日常的に企業人としてプロボノ的な活動を行う目的で、関係者が応援できる事柄を一覧化することと、住之江区で多世代が一体となってできるイベント企画を行うということが具現化できた。

団体さまの感想
派遣人材
登録番号:13-012
小野 千佐子
担当した派遣 11 活動ポイント 89 P 
小野千佐子

【所属】
株式会社 ティプア 代表取締役

【得意とする支援分野】
イベント企画・運営、女性の起業に関する支援、小規模コミュニティースペースの企画・運営

プロフィールを見る
登録者の感想
今回は既に活動等で良好な関係を構築している参加者が集まったこと、かつ中心的に活動されているメンバーのため、意見交換がスムーズにできたと感じている。また、日ごろからまちづくりセンターがサポートしている団体であるため、団体がまちづくりセンターやその他の関係者と自由に意見交換するためにも、第三者としてのファシリテーターが必要とされていたように感じた。
団体名は地域活動応援サークルであるが、地域課題解決へ向けてのニーズ把握ができていなことが参加者の共通認識であり、これが上手く機能していければ、新しく地域を支えるモデルになると思われる。今後の活動の展開に、大いに期待したい。