地元減災訓練の事業見直し
地元減災訓練の事業見直し(鶴見区)
2018/12/14
完了
申込団体 NPO法人緑・ふれあいの家(鶴見区)
分野カテゴリー イベント企画・マーケティング
依頼内容
頻発する地震・豪雨被害などに対処するための防災訓練の企画・提案(実情に即した避難所 の開設訓練のあり方や、地域ハザードマップの見直しに向けた活動支援等)を話し合う会議に おいて、ファシリテーション及び専門的見知からの助言をお願いしたい。
支援内容
・これまでの防災訓練実施における課題の洗い出しとそなえ隊メンバー間での意見交換
・そなえ隊メンバーを交えた減災訓練実施に向けたワークショップ
・みどり減災訓練実施後の事業検証および振り返り
成果
・役員層だけでなくそなえ隊メンバーを交えたワークショップを通じて、災害時には地域の主要な役員も被災者であり、自らが自主的に避難行動が取れるようになることが、地元減災につながるということのスタートがきれた。
・訓練参加者には防災意識の普及啓発を行えたが、参加していない地元住民への防災意識の啓発活動は地道に継続していくことが必要だということを再認識した。

団体さまの感想
・外部人材の方からのアシストが、地元住民も受け入れやすくなった。
・私たちが無視していた考え等で、新たな発見、アプローチに繋がった。
派遣人材
登録番号:13-008
増田 裕子
担当した派遣 19 活動ポイント 104 P 
増田裕子

【所属】
大阪市淀川区 新東三国地域活動協議会

【得意とする支援分野】
地域活動協議会 及び 地域社会福祉協議会

プロフィールを見る
登録番号:15-006
木村 和弘
担当した派遣 4 活動ポイント 31 P 
木村和弘

【所属】
コリアジャパンセンター

【得意とする支援分野】
イベント企画・運営・まちづくりコンセプトワーク多文化共生・地域資源を活かした「まち歩き」

プロフィールを見る
登録番号:16-009
下山 陽介
担当した派遣 4 活動ポイント 28 P 
下山陽介

【所属】
中小企業診断士

【得意とする支援分野】
経営コンサルティング
各種ファシリテーション
営業・販促関連
ヒト(組織・採用・教育)

プロフィールを見る
登録者の感想
より実情に即した訓練を行う目的から「シナリオのない」減災訓練を実施なされた後であったため、その振り返りを中心に行った。
今回の訓練を通してメンバーの皆さんの中で気付きや課題はとても多くあったように見受けられた。来年に向けての具体的な内容や課題に対するアプローチなどもすでに少しづつ話し合いがなされており、今回の派遣による刺激が今後の団体にとって有意義に作用出来たのではないかと感じている。