事業の効果検証
事業の効果検証(北区)
2018/12/14
完了
申込団体 あおぞら湯(北区)
分野カテゴリー イベント企画・マーケティング
依頼内容
5回連続の子育て講座を秋から開催するにあたり、過去に実施した同講座の効果検証を行いたい。
支援内容
・組織を取り巻くステイクホルダーの整理と可視化
・ビジョンおよびミッションの確認
・事業検証におけるアンケート分析およびニーズ分析の手法
成果
・事業規模の拡大に伴い、スタッフ間での情報共有が懸念事項であったが、派遣内で整理した情報をもとに、スタッフミーティングを実施し、ビジョン等の共有を図ることができた。
・事業検証(講座のアンケート分析)について、団体が伝えたいことが参加者に伝わっていないことが分かり、改善点を見出すことができた。また講座を通じて、団体の仲間づくりのサポートを行うという目標確認ができた。
団体さまの感想
・4年目を迎え活動の見直しと、大事にしていることを再確認できました。
・具体的な手法を学べたことで、団体のビジョンをスタッフ間で共有することができました。
派遣人材
登録番号:13-012
小野 千佐子
担当した派遣 11 活動ポイント 69 P 
小野千佐子

【所属】
株式会社 ティプア 代表取締役

【得意とする支援分野】
イベント企画・運営、女性の起業に関する支援、小規模コミュニティースペースの企画・運営

プロフィールを見る
登録番号:15-009
長 雅規
担当した派遣 1 活動ポイント 10 P 
長雅規

【所属】
なし

【得意とする支援分野】
・戦略策定、経営計画策定、マーケティング等の経営支援。
・創業支援
・ソーシャルビジネス、コミュニティビジネス支援

プロフィールを見る
登録番号:17-005
池田 有美 (いけだ ゆみ)
担当した派遣 1 活動ポイント 0 P 
池田有美

【所属】
コトモット代表
 ・アウトドアヨガ祭り実行委員
 ・城東区子どもの発達が気になる
親の会「にじいろ」代表

【得意とする支援分野】
子育て、発達障害、ヨガ、レクリエーション、スポーツ、ストレスケア、親子の場作り

プロフィールを見る
登録者の感想
前回のブレインストーミングを基に、伝わる言葉にしてくれた代表の力には脱帽した。そこには、代表だけでなく同席のスタッフと一緒に意見を出し合えたことも大きく影響しているのではないだろうか。アンケート分析においても、アンケートを基に話し合う経験をしてもらえたことの意義は大きいと思っている。定量的でないことが、あおぞら湯らしく、また利用者への丁寧な寄り添い方に通じていることを強く感じた。
この派遣を通じて、代表から少しずつスタッフへ事業が委任されていっていることも分かり、組織としても進化しているようだ。今回耳にした、子育てにおける仲間づくりでビジネスモデル化したいという代表の言葉に、あおぞら湯が大きく発展していくのだろうと期待している。今度の発展を個人的にも関心を寄せていきたい。