地域広報紙発行に向けた話し合いの場づくり
地域広報紙発行に向けた話し合いの場づくり(浪速区)
2018/10/31
完了
申込団体 恵美地域活動協議会(浪速区)
分野カテゴリー 広報(広報誌・動画・WEBデザイン等)
依頼内容
地活協事業の広報誌「恵美地活協だより」を制作するにあたって、紙面の構成や記事の執筆を分担する際のアドバイスや会議のファシリテーションをお願いしたい。
支援内容
・現在の広報紙の評価と気になるポイントについて助言し、参考事例の紹介を行いながら、次回広報紙を作成するにあたっての進め方について助言を行った。
・具体的な紙面割では、見出しの付け方、参加型企画、表紙の工夫など、専門的な知見からアドアイス・サポートを行った。
成果
・広報紙に盛り込む内容や紙面にとって重要な見出し(標題)のアイデア出しを行った。
・これまで担当者に作業が集中していたが、多様なメンバーが参加している場において、役割分担を促したことで、
みんなで広報紙をつくるプロセスをつくることができた。
団体さまの感想
派遣人材
登録番号:15-010
林田 全弘
担当した派遣 7 活動ポイント 86 P 
林田全弘

【所属】
グラフィックデザイナー

【得意とする支援分野】
チラシ、パンフレット、ロゴ、ホームページ、名刺、印刷、紙選び、デザイン依頼術、クラウドソーシング、IllustratorやPhotoshopの活用法など、広報物のデザインに関すること

プロフィールを見る
登録番号:13-045
藤野 宏美
担当した派遣 3 活動ポイント 22 P 
藤野宏美

【所属】
NPO法人Co.to.hana  事務・広報

【得意とする支援分野】
地域情報発信のための広報紙作成

プロフィールを見る
登録者の感想
見出しを苦心してつくってきてくださり、皆さんの「伝えたい」という気持ちが感じられる原稿でした。原稿検討の場面では、当初からのご希望であった見出しの改善アイデアやノウハウをご提供でき、喜んでおられたと思います。
会議の雰囲気としては、ほとんどの方が主体的に参加するような姿勢をお持ちであると感じられました。まだまだ会長に頼るところも多いというのが現状ですが、会長が全部やっている状況からは徐々に脱することができつつあるようです。