コンセプトの明確化と事業計画の策定
コンセプトの明確化と事業計画の策定(北区)
2018/10/31
完了
申込団体 共栄商事株式会社(北区)
分野カテゴリー イベント企画・マーケティング
依頼内容
保有する不動産の空きスペースを地域のために活用したいと考えている。
子育てしている親に社会的な活動の場を提供するこども向けイベントの開催を検討しており、その企画や託児所の設置などについて話し合う会議において、専門的知見からの助言及びファシリテーションをお願いしたい。
支援内容
・今回は初回ヒアリングを経て、事業コンセプトの明文化に向けたコンセプトワークを実施。
・担当した人材より子育て支援事業に関する現状、社会課題、ニーズ、社会資源と既存のママ支援団体について例題を出し、子育てとキーワードについてまとめを行った。
・上記ワークと話題提供を通じて見えた団体として取り組みたい「OYACOJOY」の方向性、事業計画の策定に関する助言を実施。
成果
・空きスペース活用におけるコンセプトワークにおいて、何を大事にしたいのかという部分がクリアになり、具体的な事業計画の策定に向けたサポートが可能となった。
団体さまの感想
・まったくの異業界で活動を始めるにあたり、知見のある方から基本的背景や状況、実際の活動を通じて得た経験を元に具体的な話を聞くことができ、大変参考になりました。
・自分たちの持つリソースや強み弱みの棚卸ができ、今後の計画に対して客観的かつ具体的なアドバイスをいただくことができました。また活動を始めた当初の方向性や志を再確認でき、それらとも矛盾のない実現性のある計画を構築することができました。
派遣人材
登録番号:13-018
寺岡 剛太
担当した派遣 15 活動ポイント 119 P 
寺岡剛太

【所属】
有限会社 関西マーケティング研究所 代表取締役
特定非営利活動法人 近畿環境市民活動相互支援センター(エコネット近畿) 理事
関西学院大学 非常勤講師

【得意とする支援分野】
・ソーシャルビジネスのプロモート
・企画整理 ・事業構築

プロフィールを見る
登録番号:17-007
笠井 あゆみ
担当した派遣 1 活動ポイント 0 P 
笠井あゆみ

【所属】
大阪市地域子育て支援拠点事業実施施設 中津つどいの広場ぐぅぐぅ 代表
保育士・心理カウンセラー 
中津地域活動協議会総務委員

【得意とする支援分野】
子育て支援、地域支援事業のイベント企画・運営、ファシリテート。
乳児を持つ母親への子育て講座など

プロフィールを見る
登録者の感想
事業計画策定に向け、具体的イメージを作るために数字を持ち込み、事業のイメージが進んだと思われる。企業CSR事業として細く無理なく事業を成長させていくのではないかと思われる。
今回の派遣は企業に対してであったが、事業の公共性が高く収益性が低い社会課題解決に向けたサービスビジネスモデルであることを考えると行政サービスの代行として積極的に支援すべきではないかと思う。