広報誌を作成するスタートをみんなで考えよう!!
広報誌を作成するスタートをみんなで考えよう!!(住吉区)
2018/10/29
完了
申込団体 長居地域活動協議会(住吉区)
分野カテゴリー 会計・資金調達 / 広報(広報誌・動画・WEBデザイン等)
依頼内容
広報紙の発行を検討しており、広報の基本的な考え方や記事の作成方法等、発行に当たる課題等を話し合う会議において、ファシリテーション及び専門的見知からの助言を行う。
支援内容
初回ヒアリング
当日のスケジュール
内容の確定、ワーキング内容の決定

第一回目
広報誌で地域を盛り上げる会議を実施、テーブルごとにファシリテーションしました。
成果
・開会挨拶・本日の流れ 挨拶 
・各地域でやっていることの発表 ~自己紹介を兼ねて~
ワークショップ 
①自分の地域の残念なところとアピールしたいところ (15分間)
②自分たちが考える読者とは?~特に誰に読んで欲しいの?~ (15分間)
③そもそも広報誌で何がしたいか? (15分間)
・みんなで発表! (各テーブル5分づつ) 今日話したことをわかちあおう
・閉会 完全撤収

転入者向けの広報誌を考えれば、町会加入の短所を解消できる。とし、もし、新たな参加者を増やすことを考えるのであれば、神輿などのイベントを活用し、参加者を増やす広報誌が効果的であると結論になった。
本テーブルでユニークだったのは、独居の方向けに作られる広報誌であり、本件をつきつめるだけでも価値はあると判断できるが、中身の話は別会議になるので、こちらは議論を深めなかった。
団体さまの感想
ありがとうございました。
広報誌を考えるきっかけになったと思います。
派遣人材
登録番号:14-008
山蔭 拓
担当した派遣 12 活動ポイント 62 P 
山蔭拓

【所属】
株式会社 想&創 代表取締役

【得意とする支援分野】
広報誌等の編集
取材・ヒアリング活動
まちづくり等のコンセプトワーク

プロフィールを見る
登録番号:15-004
岸本 美津子
担当した派遣 2 活動ポイント 10 P 
岸本美津子

【所属】
有限会社ドリーム ライフサポート事業部
一般社団法人 日本女姓支援協会 会員

【得意とする支援分野】
ファシリテーター
セラピー
その人の強みを見つけ引き出す力

プロフィールを見る
登録番号:17-006
染谷 昌輝 (そめや まさき)
担当した派遣 1 活動ポイント 0 P 
染谷昌輝

【所属】
株式会社AVEC フリーWEBデザイナー

【得意とする支援分野】
ホームページ、WordPress構築、チラシ・フライヤー、名刺制作、 ITサポーター、
IllustratorやPhotoshopの簡単活用、

Facebook活用等、発達障害について、社会保障活用、心理カウンセリング

プロフィールを見る
登録者の感想
私からは、広報誌づくりが先ず楽しいと思って頂く事が大切、それが継続に繋がり、それが紙面に広がることで、紙面に興味を持って頂く事になり、祭り等に人が集まり、最終的には担い手につながる事をご案内させていただきました。
また、紙面づくりでは模造紙とポストイットで4面の紙面作りを作る際、模造紙を半分におって、1面づつポストイットで構成を考えるだけで、紙面作りのイメージができるとご案内させていただきました。