まちづくりに関する講演
まちづくりに関する講演(淀川区)
2018/7/19
完了
申込団体 野中地域活動協議会(淀川区)
分野カテゴリー イベント企画・マーケティング
依頼内容
社会を明るくする運動強調月間である7月に、野中地域の保護司、更正保護女性会会員のほか地域活動を実践している方を対象とした更正保護に関する講演会を開催予定です。そこで、犯罪から立ち直る人々を地域で支える重要性について考えるきっかけとして、地域と子供として考える勉強会をしたいと考えます
支援内容
(初回ヒアリング)
タイムスケジュールと講演のタイトルを打ち合わせ決定しました。

(本番)
講演時間の中で、最初の3分の1は、子どもの心がどうなっているのかについてお伝えし、次の3分の1では、ご家庭でどのような声かけ、かかわりをしたらいいのかについてお伝えし、最後の3分の1で、地域の大人として、コミュニケーションの大切さをお伝えさせていただきました。
成果
60名以上の方に参加いただき、暑い中、全員熱心に講演をお聞きくださいました。
子どもの自己肯定感を育むための周囲の大人のかかわり方について、ご理解いただけたと思います。
団体さまの感想
丁寧にはなしてくださり、かつ質疑応答もしていただき
参加者にとって有意義な勉強になりました。
派遣人材
登録番号:13-010
藤田 美保
担当した派遣 3 活動ポイント 14 P 
藤田美保

【所属】
NPO法人箕面こどもの森学園 校長

【得意とする支援分野】
子どもの健全育成、対話型ワークショップ、子どもも主体性を大切にする活動・教育

プロフィールを見る
登録者の感想
地域のみなさまが、協力して講演会を運営されていました。地域の学校の管理職の先生方も出席され、みんなで子どもたちを育む意識が高く、いろんな立場の方の連携のあるあたたかい地域だと感じました。