私たちに適した広報ってなに?紙なのWEBなの?チラシなの冊子なの?教えてほしい。
私たちに適した広報ってなに?紙なのWEBなの?チラシなの冊子なの?教えてほしい。(淀川区)
2018/8/2
完了
申込団体 特定非営利活動法人 ここから100(淀川区)
分野カテゴリー 広報(広報誌・動画・WEBデザイン等)
依頼内容
シニアのコミュニティ・学び・居場所つくりをしています。
十八条の地域は、病院なし・コンビニなし・高齢者・認知症発症・予備軍が多い地域です。
対象者向けに、チラシ・HP等をつくりたいと思っています。
支援内容
(初回ヒアリング)
まずは、周知する方法に関して、希望する媒体はないかを確認する。
そのうえで、作成経験を確認して、団体さんにあった広報を検討することとした。

(1回目)
地域の資源確認、私たちの地域貢献の整理

(2回目)
現在の活動の進捗確認、今後の方針を整理、確認、決定

(3回目)
広報計画の策定
・誰に向けた広報なのか、再度方針決定、広報媒体の確定

(4回目)
広報計画、媒体の作成における手順と整理、OJT
成果
対象者を考えると紙媒体による広報が一番効果的と判断できたが
WEBの構築もしたいと希望があった。

そこで、WEBを作成し、それを印刷して配ることを念頭に
WEBを構築することを提案

だれでも簡単にWEBサイトを作れる無料ツールにて作成をし
それをOJTする形で支援した。
団体さまの感想
やさしく教えていただきながら
私の話もしっかりときいてくださり
大変勉強になる派遣でした。
WEBサイトも構築でき、宿題をしながら
少しづつでも、自分のちからになっている実感ができました。
派遣人材
登録番号:13-030
斉藤 晃
担当した派遣 9 活動ポイント 90 P 
斉藤晃

【所属】
つながり合同会社 代表

【得意とする支援分野】
Webを使った広報プロモーション及び紙媒体デザイン

プロフィールを見る
登録番号:16-022
髙橋 勲
担当した派遣 2 活動ポイント 14 P 
髙橋勲

【所属】
株式会社 都市空間研究所 天王寺区まちづくりセンター支部 地域支援員

【得意とする支援分野】
パソコンインストラクション、IT機器導入支援。?地域での意見交換会等のワークショップ・グループワークにおけるファシリテーション。

プロフィールを見る
登録者の感想
とめにもあるように広報活動の設計から目的ごとのツール選定、ツールの使い方まで必要だと思われる広報の一通りを履行することができた。実際に手を動かしていただきながらのレクチャーにも時間を取ったので、今後自立して広報活動を行っていけるのではないかと思う。
これだけの内容が行えたのも、依頼者のスキルと理解力があってこそだとも感じた。