笠井 あゆみ
登録番号:17-007
笠井 あゆみ
【所属】 大阪市地域子育て支援拠点事業実施施設 中津つどいの広場ぐぅぐぅ 代表
保育士・心理カウンセラー 
中津地域活動協議会総務委員
笠井 あゆみ
登録番号:17-007
笠井 あゆみ
担当した派遣 1
活動ポイント 0 P

※「活動ポイント」とは、公共人材として派遣活動や研鑽活動(勉強会への参加など)をしていることを表した指標です。

所属 大阪市地域子育て支援拠点事業実施施設 中津つどいの広場ぐぅぐぅ 代表
保育士・心理カウンセラー 
中津地域活動協議会総務委員
分野カテゴリー 人材育成・担い手作り
イベント企画・マーケティング
得意とする支援分野
子育て支援、地域支援事業のイベント企画・運営、ファシリテート。
乳児を持つ母親への子育て講座など
主なプロフィール
子育て世代の居場所作り活動をしていく中で、地域の方々との交流が世代を問わず叶ってきており、地域の担い手育成へとつながる活動をやらされ感ではなく、主体的に地域活動することを実践してきております。
主な活動 (市内での講演実績 や活動実績)
2015年4月 北区中津
子育て支援サークル あおぞら湯 発足
2016年4月 北区中津
大阪市地域子育て支援拠点 中津つどいの広場ぐぅぐぅ設立
2016年9月 北区済美
北区まちづくりセンター主催 異次元交流ライブ「こども」をテーマにした子育て支援の現状について講演
2017年10月 北区梅田
大阪市総合生涯学習センターにて「まちづくりの入り口を探そう」いちょうカレッジ講師として講演
自己PR
私自身が、乳児期の子育て真っただ中に子育て支援活動をスタートしています。
当事者の当事者による居場所作り活動を無理なく継続するためには、既存の社会資源となる地域活動協議会や社会福祉協議会、女性会、民生委員との共生、連携により、居場所作りを実現することで、新旧のいいところを発揮できるような地域作りに関われるようになってきた実績があります。多様な背景を持つまちのひとを緩やかにつなげる仕掛けが得意です。
派遣実績
コンセプトの明確化と事業計画の策定
イベント企画・マーケティング
北区
コンセプトの明確化と事業計画の策定
2018/10/31