よくある質問 faq

Q派遣の申し込みには、要件がありますか?

A大阪市で市民活動や地域活動に携わるグループ・団体であれば、だれでもお申し込みできます(派遣先は大阪市内)。
詳しくは「公共人材の利用方法」ページをご確認ください。

 

Q広報物をつくってもらうところまでお願いできますか?

A地域公共人材が成果物をつくることはできません。
地域公共人材の役割は、団体自身で作成できるよう専門的な知識を提供したり、会議の場で参加者全員の意見を引き出し、合意形成をスムーズに促すことです。

 

Q派遣を依頼した際、費用等は発生しますか?

A派遣費用は一切かかりません。
地域公共人材にかかる費用(報酬)は大阪市が負担します。
ただし、報酬以外の経費は申込グループ・団体がご負担ください。例)活動場所の会場代、消耗品(会議等で使用する物品)

 

Q申し込みから派遣までどれくらいの期間がかかりますか?

A申込書を提出いただいてから派遣まで約1か月程かかります。
お申し込みいただく際は余裕をもってご利用ください。
 

Q派遣の回数はどれくらいでしょうか?

A申込内容によりますが、複数回(概ね5回まで)派遣を行うことが多いです。
なお派遣1回あたりの時間は、約1〜2時間程を目安としています。